水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

デザフェスありがとうございました!ハプニング便り。

めちゃくちゃお久しぶりのブログです!

デザインフェスタ47にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

わざわざビッグサイトまで来て頂いて、お声をかけていただき、商品を手に取って下さったり、差し入れやお手紙をいただいたり、 もうめちゃくちゃ感動しました。本当に心から感謝です!!!!なつかしいお客さんや知り合いの方も来て下さってものすごく癒されました!本当にありがとうございます。
 
昨年10月から、私にとってこのデザインフェスタは一つの大きな目標でした。
デザフェスでグッズを出したい、立ち止まるような空間にしたい、自分の絵を気に入って下さった方のリアルなお声が聞きたい、忙しいときも、デザフェスがあるからこそがんばれた場面がたくさんありました。
 
そんな思いをもって臨んだデザフェスは、今迄で一番ハプニングあふれたものとなりました(笑)!あまりハプニングに遭遇しない方なので、次から次へとくるハプニングに動揺しましたが鍛えられました。
 
まず当日朝、独立したときからずーっと使ってる愛用の時計が落ちてブレスがバラバラになってしまって。
まあ不吉なんですけど、でもこういう時謎のポジティブを発揮して「何か本当は巻き込まれるかもしれなかった問題の身代わりになってくれたんかもしれん、サンキュー!」と思い込み会場に。
 
今回は初めてペンキを壁に塗るので開始3時間前に入り、お隣との境と床に新聞を貼って、ローラーでコロコロペンキを塗っていました。意外とすぐ綺麗に塗れて、こりゃ早く終わるな、と思ってふと床を見たらペンキの飛沫が霧のように飛びちってて、エッッッッ?!?!コロコロローラーからこんなのでんの?!?!って目ん玉飛び出てすぐに新聞からはみ出た所を水拭きして何とか綺麗になったんですけど、それに結構な時間を取られてしまいまして。ペンキが乾いたら名前のロゴとポスターを貼るんですが、文字を垂直に貼るのが難しかったり、仮留めしていたポスターが落っこちて裏に貼ってた両面テープ表面について汚くなったりディスプレイ用の花の花瓶が落ちて粉々になってしまったりもうぼろぼろで11時を迎えましたが完成はなんとか想像通りのブースにできました!

f:id:naomie:20180518150938j:plain

似顔絵も今までで史上最高数の人数描かせて頂き、午後からはもう全身筋肉痛でヨボヨボとした動きをしていてお客さんに気づかれないか心配でした(笑)でもたくさんの出逢いに感謝しかありません!!

 

そんな1日目を終え2日目の朝、ついにトラウマレベルなハプニングが発生しました。(※ここから過激な表現が含まれます(^^)※)

1日目にまったく知り合いに挨拶が出来なかったので、11時に一般入場が始まる直前の10時40分頃、エスカレーターで2階に上がったんです。(自分はBブースで1階でEのブースに行こうとしてた)そしたらEブースは1階ということに気づき、2階に知り合いはいないかあ~とエスカレーターで降りようとしたらスタッフに「今の時間パスがないと通せません」とストップされて嫌な予感でバッグを探ると・・・パスが・・・ない(^^)「ぶ、ぶーすに置いてきてしまったんですが・・・」「11時まで通せません(真顔)」「えっ・・・・・・(大ショック)あばばば11時になったら通してくれるんですよね」「はい」この時点で泣きそうで、2階のブースの中にもパスがないと入れないので誰にもあえず何もできずに15分エスカレーター前でイライラしながら立ち往生してたら私のような人がその警備員に話しかけてて、それに対して「11時15分にならないと通せません」と言ってて心で「ハ?」となる私。とりあえず11時になったので「さっき11時になったら通してくれるっていってたんですけど・・・?!」といったら「11時15分にならないと通せません」と何事もなかったように言い放つスタッフ。「エ~~~~~~ッ?!?!?!?!?!?!」っとその場で大人げなく泣き叫ぶ私。「や、私ホント急いでるんですけど!!」「パスがないと通せませんので」「ビエ~~ン!!!!!」私があまりに失意で大泣き(表現)しているので「もしあれなら外に出て階段から下に下がったほうが早いかもしれませんよ」といわれたので「・・・?あの、それって一般のひとたちと一緒の(一般バチクソならんでる)入場になりませんか・・・?」「それはパスをもってないから一般と思われても仕方ないと思います(真顔早口)」「(心の中で)ア~~~~~~ン?!?!?!」今年に入って一番キレそうになりましたがこいつら(暴言)話にならんと思い、別のエスカレーターの方に全速力で走るとやはりそこも11時15分にしか下せないと言われましたがさっきよりは穏やかな感じの人たちだったので心で泣きながら時間まで待ち、でももうこれで誰にも会わないのは悲しすぎると思って自分のブースから近く、帰るついでにご挨拶できるところ1,2か所だけご挨拶してやっっと自分のブースに戻れました(涙)もう、もうその間に来て下さった皆様には申し訳ありませんでした!!や、パスを忘れた私が悪いんです、私が悪いんですけど、事故を起こしたときと同じレベルで絶望した事件で、結構なトラウマとなりました・・・。貴重の朝の東京のイベントの30分をたった紙切れ1枚もってないだけでムダにしたあの時間・・・融通が利かない社会・・・って今もデザインフェスタオフィスからメールが来ただけでなんだかズーンと心重くなるレベルでへこみました(笑)

でもでも開始してからはお客さんとお話したり、楽しく過ごさせて頂き感謝しかないんです!!今回のデザフェスはあまりにいろんなことがおきすぎて、いまだに落ち着かない気持ちではあるのですがものすごく勉強になりましたし、これからの方向性などもまた考え直す良い機会となりました。

なんというか、あきらめずどんどん挑戦して進んでいこうって思いました。

次のイベントは名古屋でしたが、調子に乗って6月24日のCC福岡(福岡ドーム)に申し込んでみました。ご興味のある方はぜひ!

 

デザフェスで出した新作グッズの通販をはじめました。

6月10日までの期間限定でBOOTHとミンネで取り扱っています。
料金と送料はどちらも同じで、ミンネの方が少し種類が多く、BOOTHのみの商品はポストカードのみ1枚売りしているものとなります。

いまなら2~3日以内に発送でき、お手紙と名刺を添えてお送りします(^^)

f:id:naomie:20180518145624j:plain

mizushimanaomi.booth.pm

minne.com

頂いた差し入れやお手紙。ありがとうございます(;▽;)

f:id:naomie:20180518154930j:plain

蒼井君&キキララコラボカフェ

f:id:naomie:20180518155042j:plain

新橋のポンヌフの大好きなポンヌフバーグ

f:id:naomie:20180518154924j:plain

行きたかった無印良品有楽町店。広くて1階の青果売り場も雰囲気良くて素敵でした。

f:id:naomie:20180518154847j:plain

f:id:naomie:20180518154912j:plain

一日目の作業中にマニキュアがはがれた図(笑)

f:id:naomie:20180518155307j:plain

 かぼちゃのお菓子が一番好きな私大歓喜なみなと屋のかぼちゃのかき氷!!!

f:id:naomie:20180518155436j:plain

フォロワーさんに教えていただいたお店に行ったりとても満喫した3泊4日でした。度はいつも何かを教えてくれる!関わって下さったみなさん、ありがとうございましたー!

mizushimanaomi.booth.pm

minne.com