水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

クリエイターと名乗ることにした/インスタの本音

最近、キングコング西野亮廣さんや菅本裕子ちゃんをはじめとした経営者としてもマルチに活動している人たちの本を読んで、肩書を一つに絞る時代じゃないなと思ったのでガールズイラストメインのクリエイターと名乗ることにしました。

絵も描くしブログも書くし写真も撮るし編集もするし、今までやってきたこととやることはかわらないけど、名前が変わっただけで自由になっていろんなことにさらに本気で取り組めると思って。

というわけで、ガールズイラストメインのクリエイターの水島尚美です。よろしくおねがいします。

最近とてもうれしかったこと。f:id:naomie:20171028000313j:plain

このイラストをインスタグラムにアップしたら1日で60人以上フォロワーが増えてほんとうにドキドキしました。100も1000も増える人からみたら小さなことかもしれないけど、ツイッターのフォロワーもどう増やしたらいいかわからず泣いていた自分にとっては大事件です。今までインスタは1件の投稿で2フォロー増えて2フォロー減るみたいな感じだったのに、こんなことが起こるなんて。

本気でたくさんの人に絵を見てほしいと思って試行錯誤していたものが徐々に成果になってきて、とてもとてもとても嬉しかった。

しかも、別に無理して描いたことじゃなくって、本当に伝えたくて自然にするすると描いたことだったからさらに驚いたんです。

 

私は無理やり流行に乗ってほしくもないものを買ったり、もう満たされてるのに新しいものを買ったりはしたくなかったから、インスタの「もっともっと」という風潮が焦っているように見えて正直苦手でした。10代の女の子に「化粧品がたくさんないと美人にはなれない」と思ってほしくない、と切実に思っていました。

でも、今は考え方が変わって「その人が楽しくてわくわくしているならそれがいちばん良い」と思うようになりました。

オーガニックしかダメと窮屈でいるより、かわいい!と思った流行のリップを買ったら幸せだったからです。(とはいってもオーガニック大好きなので基本はオーガニックで視野を広げたといった感じです)

今は純粋にインスタグラマーの人たちの「発信しよう」という行為を頑張ってること、見てほしいから努力していることに感心するし、この子たちもクリエイターだな!良いな!とすごく刺激を貰っています。

私はシンプルも好きだし断捨離も好きだし、ピンクもふわふわキラキラも好き。そんな私だからこその視点で描いたものを見てくれた人が、何かを感じたり良い気分になってくれたらとても嬉しい。ほんとうにいいと思ったものを選んで本音だけを描きたいと思っています。

最近、10代や20代前半の子たちで尊敬できる子が増えて、前より頭が柔らかくなった気がします。だからこそ、こうしなくちゃいけない!という思い込みも無くなってきました。

クリエイターと名乗ることにしたのは、いろんなことを好きになりたいからだし、好きになったからということもあります。

時代を受け入れて楽しむことがクリエイターとして大事なことだと最近学んだことです。

f:id:naomie:20171028000301j:plain

インスタで31のアイスを加工しているのがかわいかったので、だいすきなかぼちゃ味のアイスで描いてみました。

  最近、大人がガンコになって意見を聞かないところを見て損しているな、誰も言ってくれないしそう言う雰囲気を作ってるんだなと思ったので、素直に人の意見を聞こうと思い、こんなつぶやきをしてみました。

というわけでご意見箱を作りました。ぜひ、なにかアドバイスとか思うところとか、良いなと思うところでもなんでもかいてください。匿名で大丈夫です。

 

本日27日土曜日、LINELIVEをします!

LINELIVEリクエストBOXに「Perfume風三人組女の子」というお題がきたのでそんな女の子たちを描きます。時間は未定ですがチャンネル登録で配信開始したら通知がきますのでぜひ!

live.line.me

 

SNSやってます

ツイッターとインスタグラムにリアルタイムにイラスト投稿しています。

ぜひフォローおねがいします

twitter.com

www.instagram.com