水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

モノとお金と実用品

最近モノを買うとか所有するということについて意識が変わってきました。

もともと断捨離ブームからモノはちょこちょこ手放していて
数年前の引っ越しの際これ以上ないくらいモノを売りまくり捨てまくり

かなりモノが減ったのですが忘れもしない同年9月、オタクをこじらせてから
CDやらDVDを買いはじめ明らかに以前よりモノが増えたんです。

 

でもやっぱり断捨離、ミニマリスト精神が疼きだし
大のお気に入りでもないものが部屋にある状態がなんだか落ち着かなくなってしまったので今またどんどんいろんなものを手放しています。
買うのはラクだけど手放すのはやっぱりひとつひとつ労力がかかるんですよね。

 

そうしてモノとかお金のことを考えていると、
実際に肌で感じる経験とかクリエイティブで得られる感動が自分にとって
一番の幸せなんだなって改めて実感します。
昔はお金がたくさんあれば幸せ、これからほしいものが出てもドンドン買えるって思っていたんですけどいつか手放すくらいなら本当に欲しいものだけ買うようにしたらいいしもし1億円持っていたとして、今自分が欲しいものって
長く使える高さと広さがちょうどいい素敵なデザインの仕事机とか、
出展するイベントの費用、装飾、作るグッズの仕様を豪華にしたい、とか友達に会いに行ったりとか好きな舞台とか映画に使うことで、

そんな経験が本当に自分にとっての生きた幸せなお金の使い方だと思いました。

 

基本インドアで絵を描くのも家だから家で楽しめるDVD(ブルーレイ)が大好きなんですけど(地方住まいだからよけいに東京までライブに行かなくてもライブDVDがあるならいいや~って思ってたタイプ)ここ1年でミュージカルを見るために2回大阪に行って、その生の舞台の感動や旅の経験ぜんぶが本当に良い思い出なので、お金はかかるけどこの経験こそがプライスレス、人生の彩!って実感してこういう機会を増やしたいな思います。今はいろんな場所に自由に飛び回りたいです。

 

それで、そう思うとですね、無駄な物を生み出したくないって思うんです。
だからグッズを作るにしても慎重になります。
実用品がよいよな、とかずっと大切にしたくなるような
美しいものを作りたいって思うのでそれがプレッシャーになるけど指針にもなっていて。
今考えているカレンダー納得がいく綺麗なカレンダーにしたいです。
(自分でいまほんとにプレッシャーを感じたので気軽にまっていてください笑)

 

内容に合わせたナチュラルな写真にしたかったけどなくて物欲全開の写真になりました。
かぼちゃとチョコミントのお菓子だけは別格に好きなんです、ホント・・・

f:id:naomie:20170803021654j:plain