
水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

2016年アイドルアニメソングベスト

アイドルソング アニメ アイドル

アイドルソングが大好きなわたくし、今年もたくさん聴きました。

去年から個人的にアイドルソングの年間ベストを決めているのですが
今年は2016年に発売されたものでよく聴いたアイドルアニメソングというくくりで一方的にご紹介です。

PLEASURE FLAG/DearDream

以前紹介したドリフェス!の主題歌。とにかく前向きに元気にさせてくれる王道アイドルアニメのオープニングソングとして100点だと思います。

ポップなA面アイドルソングに普段惹かれないけどこの曲はそれとも違う良さがある。

PLEASURE FLAG

PLEASURE FLAG

  • DearDream
  • アニメ
  • ¥250

Butterfly Girl/DearDream

引き続きドリフェス!より。これはアプリゲームの曲でアニメの前に発表されており、ゲームでこの曲を聴いて「音楽に本気で力入れてる! 」と感動したのがドリフェスにハマるきっかけとなった初期のできごとです。

Butterfly Girl

Butterfly Girl

  • 天宮奏(石原壮馬), 及川慎(溝口琢矢), 佐々木純哉(富田健太郎), 片桐いつき(太田将熙) & 沢村千弦(正木郁)
  • アニメ
  • ¥250

 破滅の純情/ワルキューレ

マクロスΔエンディングテーマ。とにかく超絶かっこよくておすすめしたいファンクな一曲。作曲はSMAPのダイナマイトやSHAKEでもおなじみのコモリタミノル氏、良くないわけがない。メインボーカルは当時まだ15歳のJUNNAちゃん。15歳とは思えない力強い歌声に鳥肌たちます。今夏めちゃくちゃ聴いてました。

破滅の純情

破滅の純情

 GRAVITIC - LOVE/Six Gravity

ツキウタ。という2組のアイドルユニットが出てくる作品のうち1組によるアニメ主題歌。この曲は次から次へと変わるメロディがバランスがよく、気持ちいいところに気持ちいい音(声)が入ってくるのがたまらなく好きです。PVのダンスが凄くなめらかで、最初にダンスを見て好きになった曲でもあります。 

GRAVITIC-LOVE

GRAVITIC-LOVE

pride-Ruis ver.-/如月ルヰ(蒼井翔太

応援上映と中毒性のある内容と歌で今年大ヒットした「劇場版KING OF PRISM」の挿入歌。私が10回通った映画です(ハ?)もともと今作の別のキャラの持ち歌だったのですが、推しの蒼井くん歌唱ヴァージョンがラストシーンで流れるのがたまらなく好きで、これを聴くためというのが10回通った要因の大きな割合を占めています。サビの「Iがちがう~♪」が凄く耳に残って好き。 

pride -Louis ver.-

pride -Louis ver.-

 無敵*デンジャラス/B-PROJECT

西川貴教志倉千代丸プロデュースのアイドルB-PROJECTアニメ版最終回の挿入歌。Bプロは楽曲クオリティが高いですが、これはとにかく好みの曲。この試聴はちょうどサビ前で切れていますが…。大人数で歌っている曲でどの歌声もすばらしい。

無敵*デンジャラス

無敵*デンジャラス

  • B-PROJECT(キタコレ、THRIVE、MooNs、KiLLER KiNG)
  • アニメ
  • ¥250

補足ですがB-PROJECTは4つのユニットからなるグループで、中でも

私はかっこいい曲調と高い歌唱力のTHRIVE(スライブ)推しでどの曲も好きです。

dreaming time

dreaming time

 

3・2・1 JUMP!!

3・2・1 JUMP!!

 

Maybe Love

Maybe Love

 

 以上、2016年個人的アイドルアニメソングベストでした。

自分でははっきりとはわかりませんが、人が聴いたら好みが一貫している感じなのかもしれませんね~2017年も素敵な曲に出会えるのが楽しみです。

おつきあいありがとうございました~!