
水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

すてきな焼き菓子やさん

高校時代からの仲の良い友達Aちゃんが親子で営まれている焼き菓子屋さんNiCOTTO BAKEが9月末に福岡県宗像市オープンしたと聞き、今月になってやっと行くことが出来ました。

以前は別の場所に「焼き菓子屋NiCOTTO」という名前でお店を出されていて私も何度か行ったのですが、1年以上ぶりの待望のリニューアルオープンということで楽しみにしてました。

Aちゃんはいつも面白そうなイベントに誘ってくれたり、家で話していたら10時間くらいノンストップで語りつくしてしまうくらい話しやすくて人柄が素敵な友達で、そんなAちゃん親子の作るお菓子はやはり優しくてとっても美味しくてここのお店のお菓子が大好きなのです。

f:id:naomie:20161223160837j:plain

おしゃれで広々とした店内に美味しそうなお菓子

f:id:naomie:20161223160834j:plain

イートインもできるので、コーヒーと一緒に頂きました。

大好物のかぼちゃのチーズケーキ、シナモンが効いていてさっぱりして美味しかったです!

私は体質的にカフェインが苦手でコーヒーも合ったり合わなかったりするのですが、お世辞抜きでこちらでいただいたコーヒーがものすごく美味しくてお菓子にもぴったりだったのでどこの銘柄か聞いたら前働いていたお店のつながりで紹介してもらったそうで、ここでも彼女の人柄で縁がつながっていることが素敵だなと感動しました。

f:id:naomie:20161223160841j:plain

テイクアウトしたもの。どれもとってもおいしかったのですが、

真ん中ピーカンナッツが入ったチョコタルトが最高に好みでした!!早くまたお店に行きたいです。

f:id:naomie:20161223160858j:plain

NiCOTTO BAKE

福岡県宗像市神湊44-3

 

ニコットベイクがある敷地内にもうひとつ、Happy Herbsという飲食店があるのですが、そこも知りあいの方が営んでいるお店だったのでお昼をいただいてきました。

f:id:naomie:20161223160900j:plain

ここの店主の方は以前参加させてもらったぐるぐるマーケットを主催していたりつながりを大事にされている方で、その雰囲気がお店の雰囲気にも表れていて素敵です。

f:id:naomie:20161223160909j:plain

スパイスがたくさん入った体と心に良いごはん、おいしかったです。

f:id:naomie:20161223160832j:plain

Happy Herbs

福岡県宗像市神湊44-2

 

同世代の友人たちがお店でひとを笑顔にしている姿を見ると、とても刺激をもらいます。あせらずにまごころをこめて取り組んでいきたいです。なにごとも。

f:id:naomie:20161223160855j:plain

帰りに寄った宗像大社。じつは12月頭に撮ったものなので紅葉ですが美しい空間で心が洗われました。