水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

まずはやってみろ

アイドル似顔絵のご注文がとっても増えていてうれしいです。
しかも半数以上の方がリピーターの方で、お友達の紹介などもあり本当に御縁に感謝です!
プレゼントの方が多いのでゆっくり公開していきますね。
またイベントでの似顔絵もやりますのでどうぞ宜しくお願いします!
直近で決まっているのは10月22日の福津市のバンコ市というイベントなのですが
ここでは今まで描いたことがないこのイベントならではの似顔絵を描く予定です。

 

先日、友達の紹介で占いをしてもらいました。
最近ずっと自分が思ってたことを言葉にされたので「やっぱりか」と腑に落ちました。
すこしはずかしいですが内容は
できると信じてやってみろということ
そしてやったことないこともできるらかまずはやってみろということでした。
まずは自分を信じてトライしてみます!未来明るい。

 

相変わらず自分の中でミニマリストシンプルライフに関する事への関心が強く、というかもはや定着していて自分をごちゃごちゃさせずどれだけすきなことに集中して生きていけるかを最近よく考えています。
佐々木典士さんのブログが好きなのですが
最近のブログに一日の時間割を決めたと書いてあってとてもすてきだったので
エッセンスを取り入れたいと思います。

minimalism.jp


今を大事にしたくてモノも好きなもと必要なものと大切なものだけに囲まれていたいのでもっと今の自分に不要なものを手放して気持ちの良い流れを作って循環させていきたいと思います。


福岡PARCOのロバート秋山のクリエイターズファイル展に行きました。
こういうの大好き。短編映画上映がすっごくおもしろかった!!お客さんも反応がよくってみんなと笑って見れて楽しかったです。

f:id:naomie:20170902232428j:plain

f:id:naomie:20170902232439j:plain

f:id:naomie:20170902232451j:plain

f:id:naomie:20170902232328j:plain

f:id:naomie:20170902232507j:plain

f:id:naomie:20170902232518j:plain

f:id:naomie:20170902232528j:plain

パルコにステラおばさんのクッキーがオープンしましたね。

ステラは昔横浜の友達がバイトしていてお土産にくれた思い出の味です。

f:id:naomie:20170902232304j:plain

 

心機一転

アイドル似顔絵のご注文をいただき掲載許可を頂いたのでご紹介いたします。

f:id:naomie:20170821210632j:plain

私のアイドル似顔絵のお客様は、新生活を始めたり気分を変えられるタイミングでいらっしゃる方も多く、今回のお客様も心機一転されるとのことで少しでも背中を押せるような明るくて希望に満ちた似顔絵に!と心を込めて描かせて頂きました。到着後に感想をいただいたのですが喜んでいただけたようで良かったです!本当にどうもありがとうございました!!

アイドル似顔絵紹介ページを新しく見やすく注文もわかりやすいようにただいませっせと制作中なので今週あたりに更新できたらいいなと思います!更新前ですがお陰様でまた注文が増えていて嬉しい限りです。今夜もキラキラに描きます。

minneページ更新

ミンネの写真を少し変えたりちょこちょこ更新しました。

minne.com

カレンダーを皮切りに紙モノ雑貨をふやしたいなと思っています。

あとiphoneケースを2種類くらい新しく作るのと

アイドル似顔絵ページを更にわかりやすくご注文しやすくなるように大改良中です。ノンストップです。

カレンダー思案中

ロースクールイメージですが魔法使いのような

f:id:naomie:20170814201358j:plain

カレンダーのデザイン、徐々に形が決まってきました。

印刷は前使ったことがあるレトロ印刷さんにお願いします。

孔版印刷といって普通の印刷とは違うなんともいえない味があってかわいい印刷なんです。

今回のカレンダー制作はレトロ印刷さんをまた使いたいがために企画したようなものなので(笑)たのしみです。

ちょうど今日レトロ印刷大博覧会の図録が届きました。

レトロ印刷さん創業10周年記念イベントの図録です。

今までの印刷物やインタビューなどもりだくさんでみごたえがありました。

カラフルな印刷楽しい。



 

 

お盆参りのときに立ち寄った神社のくすのき

f:id:naomie:20170812145746j:plain

f:id:naomie:20170812145735j:plain

むしょうにのみたくなったメロンソーダ

チェリーじゃなくて冷凍いちごがめずらしい

 

 

すっきりと気分よく

とりあえずピース

f:id:naomie:20170813213355j:plain

 

夏なので額の絵をかき氷にしました

f:id:naomie:20170812145724j:plain

作業をしやすくするために部屋の配置換えをしました。

 

いままではスケッチブックや画材をすべて机の上に置いていたのですがアイデアを出すにはものがないほうが集中できるのではと必要最小限のものにしたらものすごく作業がはかどっていい感じです。f:id:naomie:20170812145808j:plain

f:id:naomie:20170812145710j:plain

f:id:naomie:20170812145758j:plain

f:id:naomie:20170812145659j:plain

さいきん40個ほどモノを手放しました。

そしてクイックルワイパーを数年ぶりに買い換えたら掃除するのがめちゃくちゃ楽しいです。

モノとお金と実用品

最近モノを買うとか所有するということについて意識が変わってきました。

もともと断捨離ブームからモノはちょこちょこ手放していて
数年前の引っ越しの際これ以上ないくらいモノを売りまくり捨てまくり

かなりモノが減ったのですが忘れもしない同年9月、オタクをこじらせてから
CDやらDVDを買いはじめ明らかに以前よりモノが増えたんです。

 

でもやっぱり断捨離、ミニマリスト精神が疼きだし
大のお気に入りでもないものが部屋にある状態がなんだか落ち着かなくなってしまったので今またどんどんいろんなものを手放しています。
買うのはラクだけど手放すのはやっぱりひとつひとつ労力がかかるんですよね。

 

そうしてモノとかお金のことを考えていると、
実際に肌で感じる経験とかクリエイティブで得られる感動が自分にとって
一番の幸せなんだなって改めて実感します。
昔はお金がたくさんあれば幸せ、これからほしいものが出てもドンドン買えるって思っていたんですけどいつか手放すくらいなら本当に欲しいものだけ買うようにしたらいいしもし1億円持っていたとして、今自分が欲しいものって
長く使える高さと広さがちょうどいい素敵なデザインの仕事机とか、
出展するイベントの費用、装飾、作るグッズの仕様を豪華にしたい、とか友達に会いに行ったりとか好きな舞台とか映画に使うことで、

そんな経験が本当に自分にとっての生きた幸せなお金の使い方だと思いました。

 

基本インドアで絵を描くのも家だから家で楽しめるDVD(ブルーレイ)が大好きなんですけど(地方住まいだからよけいに東京までライブに行かなくてもライブDVDがあるならいいや~って思ってたタイプ)ここ1年でミュージカルを見るために2回大阪に行って、その生の舞台の感動や旅の経験ぜんぶが本当に良い思い出なので、お金はかかるけどこの経験こそがプライスレス、人生の彩!って実感してこういう機会を増やしたいな思います。今はいろんな場所に自由に飛び回りたいです。

 

それで、そう思うとですね、無駄な物を生み出したくないって思うんです。
だからグッズを作るにしても慎重になります。
実用品がよいよな、とかずっと大切にしたくなるような
美しいものを作りたいって思うのでそれがプレッシャーになるけど指針にもなっていて。
今考えているカレンダー納得がいく綺麗なカレンダーにしたいです。
(自分でいまほんとにプレッシャーを感じたので気軽にまっていてください笑)

 

内容に合わせたナチュラルな写真にしたかったけどなくて物欲全開の写真になりました。
かぼちゃとチョコミントのお菓子だけは別格に好きなんです、ホント・・・

f:id:naomie:20170803021654j:plain