水島尚美のブログ

シンプルライフとアイドルソングが好きなイラストレーターの日々

インスタ至上最高いいねをもらえた絵

インスタグラムのフォロワーさんからお友達への誕生日プレゼントへの似顔絵のご注文を頂きました!そんな素敵な機会に私の絵を選んでいただけて嬉しいです。喜んでくださったとご連絡いただきました(*^^*)本当にありがとうございました!!

f:id:naomie:20171122215303j:plain

メイクにハマってます。もともと学生時代大好きだったのがここ数年シンプルオーガニックがマイブームで最小限のものしか買わず、ずっとナチュラルメイクでした。

それに太ってるからやせてからあのメイクしよ…とか思っていたんですけど

テレビやインスタで渡辺直美ちゃん見てたら、太ってるとか関係ない!!!!!!!今を生きる!!!!!!!!今の自分に似合うメイクさがそう!!!!!!って思い直したんです。

そして今までは縦グラデアイメイクだったのを直美ちゃんのマネして横グラデしたら鏡をふと見た時目が当社比1.5倍の大きさになってそれ以来横グラデにはまっています。

かわいい感じの目が好きなのでちょっと抵抗があったけど、私の目ではそんなにセクシーにはならないし(笑)ちょっと非日常感を味わえて気分も変わります。

f:id:naomie:20171122215217j:plainそんな思いをちょろ~っと絵にしてインスタに上げたこの絵がいいねが300ほどつきました・・・!私のインスタ至上最高数です。びっくり。

多分、タグをたくさんつけてその中の人気投稿9の中に結構入ったからだと思うんですけどフォロワーさんも増えて絵を見てくれる方が増えたのがほんとうにうれしいです。がんばるぞ!

f:id:naomie:20171122215235j:plain

ちなみにゆうこすちゃんのモテコスメブックのアイシャドウで試してみました。ピンクシャドウが好きです。

でも渡辺直美ちゃんリスペクトでルナソルのスターシャワーアイズ注文してみました(こげ茶グラデ)試すの楽しみ。

流行もいいけど自分にあったメイク、大事ですね。

f:id:naomie:20171122215245j:plain

カルディで買ったココアとマシュマロ

f:id:naomie:20171122215254j:plain

ピンク飲み物シリーズ

f:id:naomie:20171122215225j:plain

友達が私の失恋祝いにくれたロールケーキ。

f:id:naomie:20171122215311j:plain

これは「HUJI」というフィルムっぽくとれるアプリで撮りました。いいかんじ。

Follow me SNS

ツイッターにリアルタイムにイラストや近況を投稿しています!

インスタに厳選したイラスト、インスタストーリーにツイッターでは書かないことをかいたりしています!

twitter.com

www.instagram.com

初心を思い出す場所

カフェ&ギャラリー古小路さん(3cookiesさん)にお誘いいただきアクロス福岡のイベントにアイドル似顔絵で参加致しました!

f:id:naomie:20171112141327j:plain
アクロス福岡 提供:福岡市

f:id:naomie:20171112130049j:plain

わたしのアイドル似顔絵の本格独立デビューはアクロスから近いイムズなので福岡市天神のイベントは思い入れがあります。

今回、天神のイベントに出ることが半年以上ぶりだったので独立直後のような新鮮などきどきした気持ちになり、御縁で繋がったイベントというありがたさもしみじみ感じました。

奇しくも今回のイベントは女性経営者のセミナーにあわせたイベントだったので独立されたきらきらした女性がたくさんいらしてそんなお客さんとお話しをしたりして刺激を頂いたり。
あらためてこの仕事が好きだな!と再確認した日でした。

そしてこのイベント自体の主催の方にもとてもお世話になって、お弁当まで頂いたりと本当にありがたく幸せでした。

お顔を載せてもOKといっていただけたお客様の似顔絵掲載させて頂きます!とってもありがたい~!感謝です!

f:id:naomie:20171112142300j:plain

一緒のブースで、お誘いしてくださった3cookiesさんとアクセサリーのスマイルベアーさんも人気でした。

f:id:naomie:20171112130025j:plain

f:id:naomie:20171112130033j:plain

3cookiesさんはご自身でクッキー型を作成し販売されていて(すごい!)私もこれからの季節にぴったりの型を購入したんです!!

じゃん!

f:id:naomie:20171112135133j:plain

クリスマスクッキー型です!かわいい!アイシングもしてみたいしすっごく楽しみ。12月に作ってアップします!

f:id:naomie:20171112130040j:plain

キュアバザーのネイル・ローズスノーがお気に入りで今回のイベント前にこれを塗っていきました。爪にやさしくてちょっと値段が高いネイルって結構何年もかたまらずに使えるので意外とコスパが良いと思います

 

いま、とあるイラストのご依頼とアイドル似顔絵のご注文とカレンダー作業でちょっと焦っていますが、こう言っているうちはまだまだきっと余裕なんだろうなと思うので一個一個真剣に取り組んでいきます~!しっかしカレンダー、言ったからには絶対出す~~~焦る!

dマガジンに登録してみた。400円でファッション誌30冊を読む

絵の資料のためにファッション誌を買うことがあります。

私は田舎に住んでいるので都会に出たときに気に入ったファッション誌があればというスタンスで買っていました。なので毎月はできず

まあインスタとかツイッターでも服やメイクの流行は知れるし・・・という気持ちもありつつやっぱり編集者がいて丁寧に作られた読み物は別格だと思うので、なんとかコンスタントに情報を得られないかと思いながら、買ったり買わなかったりでいたんです。

 

少し話は変わりますが私は3年前にkindlefireタブレットを買って以来割とよく電子書籍を楽しんでいます。

最近読みたかった本をAmazonで検索したらそれがkindleunlimitedの対象作品でした。

kindleunlimitedとは月額980円で対象の電子書籍が読み放題というAmazonのサービス。
今まで断捨離!持ち物はミニマム!ややこしいことは排除!というスタンスだった私は
あまり月額制のものが好きではなくて敬遠していたのですが(そして読みたい本があまり対象ではなかった)
1500円で電子書籍で購入しようと思っていた本が対象になっているのを見たら絶対お得じゃん?!と自分に言い聞かせてついに先日kindleunlimitedに加入してみたんです。(初月1か月は無料なのでその期間にやめてもOK)

今まで気付かなかったけど結構読みたかった本が対象で結構DLしています。
たまに少し興味があってなんとなくDLした本がつまらなかったということもありますが
(そういう本に時間を割かれることを加入前は懸念していました)
ぱらぱらめくって即削除すればいいし、今のところ面白い本にあたる打率は高くてうれしいです。

そして本をたくさん検索しているうちにこれ雑誌も対象だったら本当に最高だよなあ~と思ってたら当然のようにもうあったんですよね。

dマガジン」というものが・・・!
サイトを見てみたら月額400円+税で女性ファッション誌だけでも30誌以上読み放題。まって最高すぎません…?

というわけでdマガジンにも加入してみました!(これも初月無料)

まずipadで5~6冊読んでみたのですが、

正直やっぱり雑誌は紙が良いな!とは思いました。
でもちょっと気になってた雑誌を全ページ見ることができるしコスパはほんとに良いです!
ただファッション誌から絵のインスピレーションをもらおうとすると
やはりぱらぱら~っと紙をめくってピタっと止まって目を通す・・・というのが自分は好きでした。

とはいえ24時間いつでも気になったファッション誌を読めるのは超絶便利。
ウチのネットが苦手な母親もこれは良い!とオレンジページなどを読んでいます。

というわけでまだ始めたばかりですがまずは1か月、活用してみます。

 

お仕事としてアイコンのご依頼をいただきました。

クールでVAPE(電子タバコ)をふかした女の子ということで個人的にいつも描いたことがないような表情や服装でドキドキしました!

 

f:id:naomie:20171108201318j:plain

アイコンのイラストはお仕事として承っています。ご依頼はmie422@gmail.com

までご連絡下さい。ちなみにリクエストされたイラストを描き大きいサイズで納品するので印刷してご自身でステッカーにしたりポスターにしたり自由に活用していただいてOKです!とてもお得だとおもいます。

 

ボツ案です。ガーリーすぎました!

f:id:naomie:20171108201344j:plain

ペン入れしてみたけど下描きの方がかわいかった

f:id:naomie:20171108201339j:plain

ハロウィンのイラスト。

f:id:naomie:20171108201349j:plain

マーメイドをためしがき

f:id:naomie:20171108201328j:plain

ロゴの消し方がわからずロゴが入ったままのパスタです。

友達と日替わりパスタを頼んだら1種類しかなくそれが豚と白菜の豆乳クリームパスタで、友達が豚肉嫌いのため全豚を私のパスタに載せてとっても豚豚しいパスタになりました。多分これはその前の写真。

f:id:naomie:20171108201357j:plain

 

クリエイターと名乗ることにした/インスタの本音

最近、キングコング西野亮廣さんや菅本裕子ちゃんをはじめとした経営者としてもマルチに活動している人たちの本を読んで、肩書を一つに絞る時代じゃないなと思ったのでガールズイラストメインのクリエイターと名乗ることにしました。

絵も描くしブログも書くし写真も撮るし編集もするし、今までやってきたこととやることはかわらないけど、名前が変わっただけで自由になっていろんなことにさらに本気で取り組めると思って。

というわけで、ガールズイラストメインのクリエイターの水島尚美です。よろしくおねがいします。

最近とてもうれしかったこと。f:id:naomie:20171028000313j:plain

このイラストをインスタグラムにアップしたら1日で60人以上フォロワーが増えてほんとうにドキドキしました。100も1000も増える人からみたら小さなことかもしれないけど、ツイッターのフォロワーもどう増やしたらいいかわからず泣いていた自分にとっては大事件です。今までインスタは1件の投稿で2フォロー増えて2フォロー減るみたいな感じだったのに、こんなことが起こるなんて。

本気でたくさんの人に絵を見てほしいと思って試行錯誤していたものが徐々に成果になってきて、とてもとてもとても嬉しかった。

しかも、別に無理して描いたことじゃなくって、本当に伝えたくて自然にするすると描いたことだったからさらに驚いたんです。

 

私は無理やり流行に乗ってほしくもないものを買ったり、もう満たされてるのに新しいものを買ったりはしたくなかったから、インスタの「もっともっと」という風潮が焦っているように見えて正直苦手でした。10代の女の子に「化粧品がたくさんないと美人にはなれない」と思ってほしくない、と切実に思っていました。

でも、今は考え方が変わって「その人が楽しくてわくわくしているならそれがいちばん良い」と思うようになりました。

オーガニックしかダメと窮屈でいるより、かわいい!と思った流行のリップを買ったら幸せだったからです。(とはいってもオーガニック大好きなので基本はオーガニックで視野を広げたといった感じです)

今は純粋にインスタグラマーの人たちの「発信しよう」という行為を頑張ってること、見てほしいから努力していることに感心するし、この子たちもクリエイターだな!良いな!とすごく刺激を貰っています。

私はシンプルも好きだし断捨離も好きだし、ピンクもふわふわキラキラも好き。そんな私だからこその視点で描いたものを見てくれた人が、何かを感じたり良い気分になってくれたらとても嬉しい。ほんとうにいいと思ったものを選んで本音だけを描きたいと思っています。

最近、10代や20代前半の子たちで尊敬できる子が増えて、前より頭が柔らかくなった気がします。だからこそ、こうしなくちゃいけない!という思い込みも無くなってきました。

クリエイターと名乗ることにしたのは、いろんなことを好きになりたいからだし、好きになったからということもあります。

時代を受け入れて楽しむことがクリエイターとして大事なことだと最近学んだことです。

f:id:naomie:20171028000301j:plain

インスタで31のアイスを加工しているのがかわいかったので、だいすきなかぼちゃ味のアイスで描いてみました。

  最近、大人がガンコになって意見を聞かないところを見て損しているな、誰も言ってくれないしそう言う雰囲気を作ってるんだなと思ったので、素直に人の意見を聞こうと思い、こんなつぶやきをしてみました。

というわけでご意見箱を作りました。ぜひ、なにかアドバイスとか思うところとか、良いなと思うところでもなんでもかいてください。匿名で大丈夫です。

 

本日27日土曜日、LINELIVEをします!

LINELIVEリクエストBOXに「Perfume風三人組女の子」というお題がきたのでそんな女の子たちを描きます。時間は未定ですがチャンネル登録で配信開始したら通知がきますのでぜひ!

live.line.me

 

SNSやってます

ツイッターとインスタグラムにリアルタイムにイラスト投稿しています。

ぜひフォローおねがいします

twitter.com

www.instagram.com

畦町宿祭バンコ市ありがとうございました!

今日は唐津街道畦町宿祭バンコ市にアイドル似顔絵で呼んでいただき初参加してきました!スタッフさんたちもみんなやさしくてとっても楽しいイベントでした!!

今回は学生さんが多いと聞いていたので5分~10分くらいでお手頃価格での似顔絵を用意しようとLINELIVEで相談&練習していました。

 結果たくさんのお客さんに来ていただき大感謝です!(全員撮らせて頂きたかったのですが、お写真取り忘れた方も数名いらっしゃいます;このブログをご覧になっていたらごめんなさい!)

やはり短時間での似顔絵は難しかったですが楽しく描く事が出来ました。

ただ台風の影響か突風がすごくて商品やディスプレイが飛んで用水路に落ちちゃったり、バタバタしてたため多分お代を頂き忘れたような気がします(涙)何年もやってるのにはずかしい・・・!これを反省して次の設営や準備に生かしたいと思います!!

f:id:naomie:20171022191732j:plain

中学生の女の子たちが絵について質問したりファンになったと言ってくれたのがとっても嬉しかったです!ありがとう~!

 

真ん中のメガネの女性が「可愛く書いてくれたお礼」といってコーヒーを差し入れて下さいました(^^)めちゃくちゃ染み入りました・・・。本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

f:id:naomie:20171022191751j:plain

高校時代のクラスメイトと高校卒業ぶりにバッタリ会ってびっくり!!変わってなくてびっくり!出会えてSNSで繋がることもできてとっても嬉しかった!カフェ&ギャラリー畦さんのクッキーを差し入れてくれました。めちゃくちゃ美味しかった!本当にありがとう(*^^*)

f:id:naomie:20171022191800j:plain

そして。一緒に出店していたカタカタ雑貨店の娘さんがキンプリファンということで以前ちょっとした贈り物をしていたらそのお礼にとお手紙とキンプリで私が好きなルヰくんのフィルム風しおり(レア!)とルヰくんをイメージした手作りのネックレスをくれました・・・!すごい!嬉しすぎる!見るたび嬉しい気分になるので私の部屋の目立つところに飾りました!ほんとうにありがとうございます!!

f:id:naomie:20171022191809j:plain

今日のあさごはんはおしゃれなグレープフルーツジュースでした。引き続き健康生活しています。お昼は仕出しのだご汁とおにぎりをいただきました。似顔絵のお客さんが詰まっていて食べるころには冷めてしまったのですがそれでもすごくおいしかった!イベントでふるまわれる手作りごはんってとっても心があたたまりますね。

f:id:naomie:20171022191742j:plain

イベントってやっぱりすごく楽しいです!来年、デザフェスに絶対でたくて今から貯金しています!グッズもつくる!関東の方来年お会いしましょうね!

お知らせ

LINELIVEはじめました!パソコンからも見れますのでお茶片手に気軽に見に来て下さい!

live.line.me

ツイッターとインスタグラムにリアルタイムにイラスト投稿しています。

ぜひフォローおねがいします

twitter.com

www.instagram.com

 

肌断食から1年経って

最近活発に行動するようになり、心身ともに美しくありたいと思い立ち食事を見直しました。少食をこころがけて、野菜を摂るようにしています。

そして浜内千波さんの「朝に効くスープ夜に効くスープ」に載っている昔何度も作ったことがあってお気に入りのキャベツ・にんじん・たまねぎ・しめじを2㎝角に切って煮込んだ作り置きスープをまた始めました。

一度に大量に作って小分けして、毎日この作り置きに魚や肉やみそなど好きな具材を入れて味を変えて楽しむので飽きなくて本当に美味しいから好きなんです。

特に好きなのは鮭とレモンと味噌を入れたスープなのですが、鮭がなかったのでウインナー1本と卵を入れてみました。これもおいしかった。 

あと、家にあるエクササイズDVDを引っ張り出して7分でできるダンスを今日から始めました。体や肌がどう変わったかとか報告していきますね。

ちなみに肌断食をはじめて1年ほどになります。

朝は水で洗うだけ、夜は石鹸で洗ったあと何もつけないかもしくは白色ワセリンを付ける。メイクはクレンジングは使わず石鹸かワセリンか食用オイルで落とす、というものです。夏に従妹からオーガニック化粧水と美容オイルをもらったのでそれを時々使っている以外は本当にこんな感じで1年たちました。

それでどうなったかというと・・・正直1年前と何も変わりません(笑)でもこれは多分いい事だと思います。何もつけなくても、つけていたときと変わりません。クレンジングなしで毛穴の詰まりを感じたこともありません。(もちろんファンデを薄づきのものなどにはしています)あと一言言えるのは、肌が強くなっているということは感じます。1年前、肌断食を始めた当初の1週間は顔がガッサガサになって角栓ボロボロでほんとうに化粧水を塗りたくてしょうがなくて辛かったのですが、今はそんなことはまったくないです。この1年1度も化粧水や乳液を買っていないので経済的でもあります。ムリもしていないのでこれからも続けて行こうと思います。

朝に効くスープ 夜に効くスープ

朝に効くスープ 夜に効くスープ

 

f:id:naomie:20171021002718j:plain

月に2回は会っている友達と水島家でCG勉強会をしました。

といっても友達が色々アドバイスしてくれたのを実践した形なんですけど、こういうことをまじめにやると学生時代に戻ったみたいで楽しいし新鮮な気持ちになります。

この絵はその日の成果です。

f:id:naomie:20171021002727j:plain

友達が色々アドバイスをしてくれて、全身ポーズを毎日描くようにしています。ありがたい。

f:id:naomie:20171021002738j:plain

さて、明日22日は福津市のバンコ市というお祭りでスクエア型の似顔絵を描いてきます!中学生のお客さんが多いとうわさなので珍しいお客さん層が楽しみです。もしかしてLINELIVE放送をするかもしれません!

福岡県福津市唐津街道畦町宿祭りバンコ市 

お知らせ

LINELIVEはじめました!パソコンからも見れますのでお茶片手に気軽に見に来て下さい!

live.line.me

ツイッターとインスタグラムにリアルタイムにイラスト投稿しています。

ぜひフォローおねがいします

twitter.com

www.instagram.com

 

カフェで仕事ができなかった

フリーになる前に憧れていたことといえば平日の昼間からカフェやファミレスで仕事や打ち合わせをすることでした。
コーヒー片手にMacbookをカタカタ打っている人を見たらわくわくして自分もそんなふうにノマドに仕事ができたら素敵~と憧れていたんです。
そしてフリーになり数年、何度もその機会はおとずれました。しかし実際はご飯を食べたら20分から30分適当にペンを動かして退散ということがほとんど。とにかく集中力がなくて手帳やノートを広げてこれからこんなことがしたい、という夢や目標を書くことにもやってみましたがあんまりはかどらなくて、もうなかば性分だと諦めてました。
 
ですが、今日やっと自分にあったカフェでの仕事がわかりました。
それはブログを打つ、ツイッターを投稿する、です。
いやめちゃめちゃ当たり前なことじゃん?!といったかんじですが
でも自分はカフェで仕事ができない人間だと思い込んでいたので作業がスルスルはかどるというだけでただただ感動しています(笑)
言ってみれば電車の中や移動中にできることなんですけど
SNSで発信することは立派なクリエイトだし「カフェでやる仕事」はこんなことでも良いのかと腑に落ちたのが良かったです。
 
patternatorというアプリで壁紙つくってみました。
ロック画面ホーム画面LINE背景などお好きなところに使って下さい!

f:id:naomie:20171014160938p:plain

 こちらは話題になっていたPORTRAというアプリを使って加工してみました。アナログ風になるのが特徴と思うのですが私の場合もうアナログなのであんまり変わらない?けど淡い色がきらきらきれいですね~

f:id:naomie:20171014160957j:plain

大好きな友達の焼き菓子のお店「NiCOTTO BAKE(ニコットベイク)」に行ってきました。

ほんとうにどれもおいしい。そして友達の人柄が良いので元気になるお店です。

f:id:naomie:20171014161012j:plain

 

お知らせ

LINELIVEはじめました!

できれば毎日、絵の配信をしますのでチャンネル登録お願いします!

ただ毎回色塗るだけではなく色々チャレンジしたいと思っています。

パソコンからも見れますのでお茶片手に気軽に見に来て下さい!

live.line.me f:id:naomie:20171014152759p:plain

ちなみに、描いて欲しいもののリクエストはこちらから。どなたでも1タップで送ることができます(^^)

LINELIVEリクエストボックス

 
************************************
ツイッターとインスタグラムにリアルタイムにイラスト投稿しています。

ぜひフォローおねがいします!

twitter.com

www.instagram.com